中華といえば・・・


 
回锅肉炒饭4元。ホイコーローチャーハン66円。
成都にて。
同じく回锅肉炒饭6元。ホイコーローチャーハン93円。
ラサにて。
中華といえばやっぱり饺子、餃子。西安にて。
1斤(500g)で大体8元くらい(124円)。うまいです。
ちなみに餃子は北方の食べ物であり、
南方の人はあまり食べません。
西安にて、餃子を作っているところ。
ご存知の方も多いと思いますが、中国で餃子といえばゆでた水餃子です。
あと餃子は中国人にとってご飯のような主食であり、中国人に「日本人は餃子でご飯を食べる」と言うと「ハァ?バカじゃないの?」という感じの反応をされます。
面も主食なのでラーメン+餃子もあり得ないし、ラーメンライス餃子なんて言語道断です。
汤饺5元。スープ餃子77.5円。
日本で水餃子を頼むとたまに出てくるスープに入った餃子は汤饺と呼ぶみたいです。
ウルムチにて。
上海にて。小笼包3.5元。ショウロンポー8個で54.3円。
非常に有名ですが、これはあんまりおいしくなかったな。
汤包一笼たしか4元くらい。日本語にすると「スープまん」というところでしょうか。10個でたしか62円。
My中国三大珍味の一つ。
マジで、めちゃめちゃ、うまいです。
読んで字のごとく小さな包子の中にスープが入ってます。
ショウロンポーみたいなちゃちなものとは違います。
これを食べずに死ぬのは不幸です。
羊肉砂锅8元(124円)。
日本ではあまり有名じゃないけど、これも中国どこにでもあるメジャーな食べ物。
鍋焼きうどんみたいな感じかな。辛いけどうまいです。
敦煌にて。注文したら市場が停電して、蝋燭の明かりで食べたのも良い思い出です。
三鲜砂锅7元(108円)。中華で三鮮というとだいたい魚介類が入っています。
これもうまかったです。砂锅を頼んでおけばまずハズレは無いです。
ウルムチにて。
鸭肉砂锅10元(155円)。ちょっと贅沢に鴨肉入りです。
これもうまかった・・・んですが、めちゃくちゃ辛かったです。砂锅はそもそも熱いのに、ものすごく食べるのに苦労しました。 結構辛い物好きの俺でも苦労したので、常人にはまず食べきれないと思います。
カシュガルにて。
ウルムチにて、丸子砂锅、羊烤肉、乌苏啤酒全部で11元。
肉団子砂锅、羊肉の串焼き3本(2元)、ビール(3元)の最強セット、全部で170円。
ウルムチは見るものがなくてつまらないとよく言いますが、屋台街の食べ物はめちゃくちゃうまくて安いです。中華の神髄は地方都市にあります。 この幸福感は北京や上海では絶対に味わえません。
 





Back
Top
Next