シャングリラ

その一 11/3

11/3 23:37ユースホステルにて

寒い。シャングリラの夜は寒い。
 今朝は八時過ぎに起床。本当は7:30に出発して虎跳峡行きのバスに乗るはずだったんだけど、お腹の調子が変で、ずっと寝ていた。原因はよくわからないんだけど夕食のポテトチップじゃないかと思う。
 8:30くらいに落ち着いてきて9時に出発。バスで長距離バス停に行き、入口で客引きと交渉。バスの運転手かと思ったら六人乗りのワゴン車だった。40元。バス56元よりも安くて、5時間くらいかかるらしいバスよりも速くて(3.5時間)言うこと無し。途中長江第一湾や虎跳峡を経由してノンストップで13:00にシャングリラに到着。
 シャングリラの長距離バス停の前で下ろされ、運ちゃんの指示に従って歩くんだけど、いくら歩いてもユースホステルにたどり着けない。5分くらいで着くと言われたたのに30分近く歩いたと思う。何度か街の人に道を聞いてようやくユースホステルに到着。到着の前に途中の道沿いの牦牛食堂で昼食に米線5元を食べる。

11/4 23:06ユースホステルにて

ユースホステル15元。ホステルのPCのLANケーブルを借りてネットに繋げようと四苦八苦していたら(直接DSLモデムにつないでいるみたいでPPPoEのパスワードがわからなかった)、女の子がこれから出かけるから一緒に来ないかと誘いにきた。シャングリラで何をすれば良いか全く分からなかったのでとりあえず着いていくことにする。タクシーを呼んでナパ海というところへ。草原である。門票30元、学割15元。30元というのを20元に値切って乗馬。苍山登山と比べると平地なので楽そのもの。走ってももう怖くない。牦牛が放牧されていたり、豚が水草を食べていたり、草原の中の池(後で知ったんだけどこれがナパ海だったみたい。冬は水が無くなるらしい)に空が映っていたり、美しいところである。馬糞がいっぱい落ちてるけど。ちょうど青藏鉄路の車内から見たような景色である。
 そこを出たら駐車場の近くの小屋で藏族の人々が酥油茶を飲んでいたのでごちそうになる。初めて飲んだけどなかなかおいしい。お礼に一元。
 帰りのタクシーの中で司机と話をしていると藍月山谷というところの写真を見せてもらう。なかなかきれいなところで、明日は馬でそこの登山をすることに決定。司机の家はその近くということで、同行の女の子二人(北京のechoと昆明の暁敏)が、明日泊めさせろと強引に迫り、おばさんの家ならOKという返事を引き出す。ホント強引。
 一度ホステルに戻り一息入れた後、再び司机の七林旺堆が迎えにきてシャングリラ古城へ。丽江ほどではないがなかなかきれいである。丽江ほど旅行者が多くないし、観光地化もそれほど進んでいないので(聞くところによると数年前に比べると大分変わったらしいが)、そういう点では歩きやすい。近くの山の上に世界最大という経車があって、それをまわしたり、後は古城の中を散歩したり。ここは石畳がきれいである。
 その後七林の案内で地元民用の店で食事。キノコともやしの炒め物がすごくおいしかった。四人で食べて40元。
 ホステルに戻って梅里雪山の話をしたり、ネットを使ったり、洗濯したり。なんかえらく忙しくてホステルの中をずっと走り回っていた。