上海

その八 10/24


10/24 23:28ユースホステルにて

 今朝も午前中はユースホステルでいろいろ。朝食はここのところほとんど毎日ミカンである。中国銀行で金を下ろす。
 午後S君と食事。おとといの虬江路で餃子と湯包。6.8元。やっぱりここの湯包はうまい。そのあと近くでお茶飲んで一服。菊花茶を飲んだんだけど、俺がいつも飲んでいる5元100gの茶葉とは味も色も全然違う。
 その後バスで人民広場に戻り、地下鉄で陆家嘴へ行き金茂大厦に登る。50元。見晴らしは・・・微妙。晴れてるんだけどなんかもやもやしている。大気汚染かなあ?周りの高層ビルはよく見えるけど、何せ金茂大厦が一番高いもので、高層ビルだらけという実感があまりわかない。高層ビルってのは下からバカみたいに見上げないといまいち見応えが無い。それにしても上海ではビルばかり見てるような気がする。
 そこからユースホステルに戻り、しばらく俺が撮った写真をS君に見せたあと、夕食へ。本当は前回の上海訪問でユースで会った日本人の人に連れてってもらったところに行きたかったんだけど、場所を忘れてしまったので、黄河路美食街へ。そういえば上海へ来た二日目にあの人に会ったんだよなあ。挨拶だけしてしゃべる時間がなかったんだけど。あの時は「まだここに泊まってるのか?!」とびっくりしたんだけど、その後見かけないところを見ると、単に友達に会いにきただけらしい。
 で黄河路美食街。ここには客引きがいっぱいいて、三件くらいメニューと値段を見比べてそのうち一軒に入ったら、なんと以前中国人など6人と一緒に食事しにきた店だった。高そうだけどたまには上海らしい料理も食っとかないと、せっかくの旅行なんだから、ということで。
 四川料理は名前見るとあらかたどんな料理か分かるんだけど、上海料理は何が何やら分からないので(「看得懂吗?」ときかれるんだけど、文字は理解できてもどんな料理か想像つかないんだよなあ)、写真を見たりお薦めを聞いたりして涼菜(上海では冷菜?)と熱菜を二品ずつ頼み、一番安かったサントリーのビールを一本(6元)。上海名物らしい黄魚というのの冷たい煮付(一尾7元)がおいしかった。食べてるとウェイターが別のテーブルに次々と上海がにを運んでいくので、好奇心に負けて値段を聞き、せっかくだからと一人一杯頼む。68元を60元に値切る(本当は高いから二人で一杯にしようかと思ったんだけど、二杯なら65元にまけてやるということで60元まで値切った)陽澄湖産というのは嘘くさいけど、味はなかなか。全部で105元/人。久々に良いものを食べて満足した。上海は正直退屈だったんだけど、うまいものを食べられたので最終的にはOK。


前へindex次へ