三たび昆明

その六 11/16

11/16 17:48駅行きバス内にて

今朝は五時過ぎに昆明に着いたらしい。終点だからそのまま寝てようと思ったら飛行場に行くとか何とか言われて強制的に下ろされてしまった。仕方ないので六時の始発のバスに乗ってユースホステルへ。チェックインしてさっさと寝る。
 九時まで寝たあと午前中はずっと写真の整理。四時間かけてほぼ終了。あと洗濯。何も考えずにウィンドブレーカを入れたらポケットにティッシュが入ったままだった。明日また洗い直さないと。
 そうそうユースホステルの中をうろうろしてたら誰か知っている人にあった。女の子なんだけどどうしても誰だか思い出せない。向こうは俺のことを知っていたので梅里で会った誰か、おそらく最後、飛来寺で一緒に食事したんだと思うんだけど・・・。で、彼女の話では、エコーは飛行機で昆明から貴陽に行ったらしい。おととい「昆明のユースホステルで待ってるよ〜」というメールをもらったのでここであえると思ってたのに、なんなんだあの女は。とはいえこれで昆明では自分の準備に専念できるので、良かったことは良かった。

11/17 10:11ユースホステルにて

一時までホステルで写真の整理をしてから昼食と買い物に出発。前卫茶叶市场というところへ行きまず昼食。蒜泥黄瓜、酱爆茄子、米饭9元。茄子はちょっと脂っこい。
 市場でお土産用にお茶をいろいろ購入。全部で90元。滇红茶と普洱茶(沱茶と饼茶)、どうもお茶を値切るのは苦手で、あれを何gこれを何gと選んでいるうちに値切るタイミングを逸してしまう。
 バスで移動して本屋へ。前回昆明に来たときに目星を付けておいた本を十冊くらい購入。12元。読み切れないとは思うのだが、やっぱ本が好きなのだろう。
 一度ホステルに戻り荷物を置いて再度出発。駅まで行って河口行きのバスをチェックしたあと駅前のお土産物屋で白族三道茶の一つ苦瓜绿100g25元で購入。お茶市場にはなかったので。市場ではkg60元で買えると言われたのだがお土産物ということでかなんだか高かった。まあお土産だし仕方ない。
 そこからバスで圆通路へ移動し、CD-RとこわれたiPod shuffleの代わりのUSBメモリを購入。2元×5枚と128MBで50元。64MBで十分だったのだけど、夜もう遅くてほとんど店が開いていなかった。
 バスと歩きで五一路へ移動。今日は星期四ということで中国最後の烤肉の日。いつもの烤肉広場は手入れでも入ったのか屋台が出ていなかったのだけど、花鳥市場の近くで屋台を見つけて食べる。炒面3.5元と串9本×1元で12.5元。串はあまりおいしくなかったなあ。
 ホステルに戻ってシャワーを浴びたあとはひたすら日記の入力。ちっとも終わらん。