昆明

その七 11/17


11/17 20:15ウォルマート近くの食堂にて

 今日も昼間はかなり暑かったんだけど、夜になると結構冷え込む。Tシャツと薄いウィンドブレーカでは少し寒い。
 今日はいろいろと忙しかったけど、雑用ばかりなので簡単に。朝、まずは日記の入力その他PC作業。十時くらいに荷物を整理して郵便局でいらない冬服やお土産品を日本にどんと送る。一抱えほどもある段ボールにぎっしり。こんな大量の荷物を持ち歩いていたのかと思うとぞっとする。276元。
 その足てウォルマートへ行き食品やボディソープなどを購入。23.5元。一階のごちゃごちゃした市場で白族凉粉2.5元を昼食に食べる。おいしかった。
 歩いて省博物館近くのアウトドア用品店に行き、バックパックを購入。60Lので620元。中国はトランクを使うのが一般的で、荷物が重いこともあってトランクを使ってたんだけど、東南アジアではどうだか分からないので。思っていたよりは安かったんだけど、すぐに壊れないことを祈るのみ。


11/18 12:31ウォルマート近くの食堂にて

 数日前から万歩計がカウントしなくなった。とりあえず時計として役に立ってはいるけど。日本を出てほぼ六ヶ月、いろいろなものが次々と壊れ始めている。
 昨日の続き。バックパックを買ったあと近くでマッサージ。腰一時間+足裏を三十分。中国で何度かマッサージを受けたけど、ここが一番良かった。家の近くだったら毎週通うところなのに。腰も足裏も最高である。


11/18 18:11雲南日報社バス停でバスを待ちながら

 この64路駅行きのバスには毎回毎回長いこと待たされる。その上駅に向かう道は信号待ちがやたらに長いので、えらく時間がかかってしまう。まあまだ十分時間はあるのでバスを逃す心配は無いけど。
 昨日の続き。マッサージを受けたあと歩いてホステルに戻り荷物の整理。買ったときには60Lではガラガラなんじゃないかと思ったんだけど、結構ギリギリだった。荷物が多いというよりは想像していたよりも容量が少ない。7時までメール書きと前日買ったMP3CDの読み込み作業。ディスクが傷だらけでコピーしようとしてもエラーが出まくって面倒くさい。
 7時に外出。まず床屋で理髪とひげ剃り。上海以来ひげを剃っていなくて小笠原みたいになっていたので(それはそれでちょっと気に入っていたが)さっぱりした。髪はそんなに伸びていたわけじゃないけどついでに。10元。むさ苦しい感じが別人のようにすっきりした。
 食事は近くで担担面。3.5元。まあまあかな。ネットカフェでメール送信。4元。帰って再びCDの読み込みと日記書き。


前へindex次へ