成都

その二 6/18

6/18 20:00ユースホステルロビーにて

日本の試合をやっているのでそれを見ながら。今日は一度も書いていないので大変だ。ちょっと駆け足で。
 朝7:00くらいに起床。近くで朝食に油条と包子2個と豆醤全部で2元。包子の一個はおいしかったんだけど一個は具無しだったので食べにくかった。食べながら昨日会った日本人の人と九寨沟の話をする。自分一人で行くと不経済になるかもしれない(东山とか庐山でさんざん金を使ったから)ので誘ってみたら一緒に行くことになった。で、ホテルで選択などしてから一緒に旅行社へ。いろいろ話をして(相手がきれいな普通話なので聞き取りやすくて助かった)決定。少数民族の表演鑑賞や保険料込みで全部で880元。二人部屋。気温を聞いてみたらTシャツでもOKらしい。
 一度ホテルに戻ってまた写真の整理。
 で一緒に昼飯に行く。ホテル近くの串鍋を食べてみる。火鍋なんだけど具が串に刺してあって串ごと鍋に突っ込んで食べる。串一本1毛で高い具には2本3本串が刺してある。まあ一言で言って辛い。ジュース飲みながら食べたんだけど何か飲み物が無いときつい。まあおいしいし面白いんだけど。二人で23元とすごく安かった。旅行社のガイド代ということで(安いし)おごってもらった。そこで別れて歩いて永陵へ。唐滅亡後の蜀(前蜀?)の皇帝の墓とのこと。劉備の恵陵や、始皇帝陵と違い、ここは発掘されていて、墓の中に入ることができる。20元。結構すごい。棺のまわりの彫刻などはとても見応えがある。ただこっちが喜んでみてる脇で警備員が携帯でピコピコ音を出してゲームやっているのは興ざめだが。
 そこからバスを乗り継いで文殊院へ。5元。中国では割と一般的な感じのお寺。特別すごいところがあるわけではないと思う。
 更にバスを乗り継いで成都動物園へ。せっかく四川に来たんだからパンダくらい見ておかないとね。と、到着したのがまだ日も明るい17:05。チケット買おうとしたら販売は17:20までとなっている(12元)もしかしたら17:30くらいに閉園になるのかも、ということで明日に回すことにした。武侯祠は20時まで開いてたんだけどなあ。
 そういえば動物園に来る前、駅のバス停で水1.5元を、動物園についてから近くのスーパーで水1元を購入。とにかく暑くて、常に水分を補給しないと大変。バス停を歩いていたら日焼けで顔が真っ赤になっている人が多くておかしかったのだが、俺もあんな感じなんだろうなあ。
 動物園からバスで紅星路へ。ここら辺は歩行街になっていて成都の盛り場らしい。お店が並んでいて通りもきれいなんだけど、意外と人が少ない。暑いから。途中でヨーカドー(伊藤洋崋堂)を見かけたので入ってみたら、かなりの人でごった返していた。食品売り場を見ていると、小分けにした果物を売っていたのでいくつか購入。ドリアンと黄色西瓜とハミ瓜。街角でもたくさん売っているけど一個買っても食べようが無いのでこういうのは良い機会である。最近辛い物ばかりなので夕食は果物で胃を休めようと思ったのだが、見て回るうちにいろいろおいしそうなものを見つけてしまい、ついつい購入。鶏のヒナ(たぶん)の丸焼きと兎の丸焼き。他に水とビールも購入して全部で36.4元。結構高くついた。
 そこから歩きとバスでホテルへ戻り、中庭で夕食。食ってたら外人が(ドイツ人かオランダ人とイギリス人)隣でポーカーを始めたので、兎を勧めてみたら驚いて嫌そうな顔をしていた。ホテルのゴールデンレドリバーのタイガー君に骨をあげながら食べてたら、結局一人で全部食べてしまった。ハミ瓜は手をつけられなかったので、ホテルの冷蔵庫に預かってもらう。
 で、日記を付けようと思ったらロビーでサッカーの日本戦をやっていたので中国人と一緒に観戦。中国人はどちらを応援しているというわけでもなく、良いシーンではわあわあ騒ぎながら見ていた。その間ホテルのPCで日記を10日分くらいようやくのことアップ。その先の分も早くやらないと。