10月

10/2 オースティンパワーズ ゴールドメンバー →Amazon
ビデオででも ジェイ・ローチ
オープニングの趣向を全然知らなかったので
さすがにあれには唖然としました。
スピルバーグのオスカー以外は別に笑えるわけじゃないけどね。
まああいかわらずたるくて、微妙に笑えないです。
日本ネタは多少面白いところもあったんだけど、
あれは日本人だから笑えるんであって、
他の国の人が見たらどうなのかなーって不思議です。
笑わないで普通に信じる人結構いるんじゃないのかなあ?
「アサヒスモウアリーナハドコデスカ?」ッて聞く人いそうです。
あと、なんの映画のパロディだか分からない場面も多いですよね。
車が爆破されるのとか「友達が欲しいんじゃなかった」とか
元ネタが分からないんで、笑えないです。
これで完結とかいう話だけど、ちょうど良い潮時かも。



10/13 ゴーストドッグ →Amazon
まあ ジム・ジャームッシュ
こちらは日本の『葉隠』武士道をテーマにした作品。
なんだか分かるような分からないような変な気分になります。
ただラストは結構よかったです。
「読んだら感想を聞かせてくれ」「分かった」
葉隠うんぬんよりこっちの方がなんか日本的な感じがしたんですが、
どうなんでしょう?
あと主人の出世のために死んだのはムダだったけど、
道に生き道に死んだことでゴーストドッグの人生は完結した
っていうのはなかなか感心しました。



10/14 男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 →Amazon
・・・ 山田洋次
シリーズ第25作。
もう何作見てるのかさっぱり分からなくなってきました。
この作品は他の作品とは大分違った趣ですね。
あんまり笑うところが多くなくて、結構シリアスな展開です。
とはいえすごく良い映画ですけどね。
ラストはえらく切ないです。
シリーズの中では結構お勧め。



10/22 ロードトゥパーディション →Amazon
おすすめおすすめ サム・メンデス
あんまり大きな話題にならなかったですけど、
すごく良い映画です。
アカデミー賞候補といわれるのもよく分かります。
あとから考えてみるとストーリー的にはどうってことないような気もするんですが、
やっぱり監督がうまいんでしょうね。
アメリカン・ビューティー』もそうでしたが、
ドラマとエンターテイメントのちょうど間をついてくるのが本当にうまいです。
個人的にはソダーバーグよりはるかにうまいと思います。
ちょっと内容的には暗いですけど、おすすめです。
そういえばちょうど『ソラリス』の予告編もやっていたんですが、
ジェームズ・キャメロンが絡んでいるっていうのを初めて知りました。
大丈夫なのか非常に不安です。




10/25 男はつらいよ 翔んでる寅次郎 →Amazon
・・・ 山田洋次
シリーズ第23作。
桃井かおりがいかにも雰囲気を出していて面白かったです。
不思議な感じで、本当面白いです。
あとは忘れました。
映画としても面白かったんですけどね。



10/25 男はつらいよ 寅次郎春の夢 →Amazon
・・・ 山田洋次
シリーズ第24作。
マイコさんの悲哀がよく伝わってきて、すごく良かったです。
寅さんの持つ漂泊の心というか異国情緒というか、
そんなものが強く感じられます。
シリーズの中でも特に良かった作品の一つ。
おすすめです。
切ないですけど。


前の月 top 次の月