写真
東群寺院 どこまでも青い空、ほの白い寺院、木々の緑、ブーゲンビリアみたいなのの赤。このちょっと前には美しい黄緑のサリーを着た女性が寺院の前を通っていった。残念。

 

3/10  10:40pm  Hotel Harmnyにて

今日は9時くらいに起床。まず昨日探した自転車屋でRs15で借りる。ホテルのに比べるとかなりのボロでカギもついていないが(Myチェーンを使う〕7時までというのはなかなか通い。そしてバス停でアーグラー行きバスのチケットを購入し(Rs150+Rs5デポジット)西群寺院へ。西群の寺院はたしかに素晴らしいと思うが、ミトゥナ像だらけかと思っていたらそうでもなかったのが残念。暑いのと昼食前で朝食を食べていなかったせいで途中はもうふらふらになっていた。昼食はそこそこのレストランでビリヤーニ(チキン)Rs45とペプシRs10。まずまずの味か。外だったのでハエがうるさかった。その後木村はホテルで洗濯、自分は東群のジャイナ教寺院を見る。子供のガイドがつたない英語でところどころ教えてくれた。しかしジャイナ教とはどんな宗教なのだろうか。仏像は裸の男性がつったっている(起立している)ものである。子供のガイドはジャイナ教寺院を出ると実に上手に自転車を(我々の借りているのと同じような自転車である)三角乗りしてついてきて、南群や他の東群の寺院も見るかと聞いてきたが、ホテルに帰ると<言うと>Rs2くれと言ってきた。Rs5くらいあげればいいかなあと思っていたので思わず笑ってしまった。
一度ホテルに戻り博物館へ<カジュラーホーで見つかった良い彫刻などが集めてある。西群の寺院の入場券で入れる>。わざわざ集めてきただけあってどれも良い彫刻であったが正面のダンシングガネーシャが素晴らしい。買って帰れたら良いなあなどと思う。次に鉄道のキャンセル。ついでにアーグラーからデリーまでの切符を買う。シャタブディエクスプレスに乗りたかったが残念ながらNo Seatだった。切符を買って次は南群へ。南群最初の寺院の前では絵ハガキ売りと例によって「コイン集め」の子供がいた<外国のコインを集めていると言って100円位をもらい、別の日本人にルピーに両替させる小遣い稼ぎだ>。絵ハガキ売りは無視して(ハッパも売るらしい)コイン集めの子に10円玉をあげる。(ホテルを出るときに112円とRs32を「コイン集め」でもらったらしい子供と交換した)2人来たが一つしかないので表か裏かで勝負させた。その寺院は見ずに橋をわたって、自転車にとってはほとんどオフロードの道を少し行くと、一人インド人がいて寺院はこっちだと柵の向こうの畑の中のあぜ道から教えてくれた。自転車を持ち上げて柵を越えその人に途中まで案内してもらって(村に入った途中のその人の家らしきところまで案内というか教えてくれた)次の寺院へ向かう。やはり親切と下心とを見分けるのは難しい。ぼられないよう、だまされないようと警カイしていてはインド人とコミュニケーションするのは難しいし、開けっぴろげすぎては旅を続けるのが難しい。そのかねあいが大事である。 次の寺院の前の交差点(というかT字路)までずい分かかってしまったが、そこでカジュラーホーへの道を考えていたら、子供にとりかこまれてしまった。村の中を自転車で走っていても子供はみんな「ハロー、ハロー」と声をかけてくるが、物売りのような悪意(というか下心)がないので、こちらも気持ちよく「ハロー」と返すことができて気持がよい。こういう村の方が滞在して気持ちがいいだろう。今度もし来たらもっと田舎をまわりたいと思う。さて取り囲んだ子供も別段悪意があるわけではなく名前を教えてくれとか今何時だとか程度であるが、収集つかなくなってきたのでとりあえず寺院とは反対の方へ走る。野原の中のまっすぐな一本道で、空は青空、遠くにカジュラーホーの建物が見える。自転車さえよければ完ペキなサイクリングである。その道でカジュラーホーの近くまでいけたが、気分が良いので南へサイクリング。実に気持ちがいい。一度ホテルに戻り夕食に。日本語で何度も話しかけてきた人のレストランサクラへ。桜レストランとあやしげな文字の看板がありおじやなどもあるが、マトンカレーとライスを頼む。カレーも日本人向けなのだろうか、実においしかった。Rs117、2人で<ちょっと高いがオムレツも頼んだせいもある>。その後絵ハガキでも買おうかと思って入ったお店でガネーシャの像とカレンダーをあわせてRs65で購入(言い値はRs35とRs45)、木村はダンシングガネーシャの像をRs22(同Rs25)で買う。その後サクラの日本語の人<ジープから声をかけてきた人だ。何度と無く声をかけられていた>にあって、お茶でもから始まって3時間近くも周辺をふらふらしながらいろいろな話をした。途中で日本人2人やその人の友達のインド人とも少し話をしたしジープでホタルを見につれていってもらったりもした。ホタルは見れなかったが星はキレイであった。明日の朝7時にまた会うことを約束してホテルへ戻る。途中で結婚式の列も見た。帰るとホテルの人が店を見てくれというので一人で見に行くとサクラの人(名前を聞くのを忘れていた)が悪口を言っていた(女の子にいたずらをするとか、ホテルに店を3つも持っていて金の話ばかりするとか)ホテルのオーナーの息子らしき人がいて、さっきレイクサイドの人(サクラの人)と話をしていたがこのホテルについて何か言っていたかと聞かれた。結構気にしているようだ。何も聞かないと言っておいたが。いくつか像を見て部屋へ戻る。やはりかなり高めではじめの方はドルでいくらとか言っていたし、ガネーシャの像も始めRs250だったのがRs80まで下がった。あまり良くない店と言えると思う。 今日は12時には寝る。明日は6時起きで朝日を見る。

NEXT