シェムリアップ

その二 12/6


12/8 17:23プノン・バケンで夕陽を待ちながら

 続けて12/6分。朝6:30発でベン・メリアへ。六時起きで買っておいたパンで朝食。一時間四十分バイクを飛ばして到着。入場料5ドル。


12/9 5:54アンコールワットで朝日を待ちながら

 まわりは日本人ばっかりだ。
 12/6続き。ベン・メリア。回りを一周してから中に入り見学。中はどういうルートを進んだらいいのかわからないので途中からは中国人の二人組+ガイドに何となくついて歩く。ガイドといっても何を説明するわけでもなく、ただ道を先導するだけである。崩れたブロックを登ったりして、道案内無しでは厳しいと思う。
 崩れたブロック倒れて苔むした円柱神殿風の作り神殿を覆う木の根これとかこれとか)、寸分の隙間もない石積みの壁、見た目そのままラピュタというわけではないが、それを構成する要素はそのままである。なるほどなあという感じ。それにしても広い。
 二時間半くらいうろうろして宿に戻る。宿に戻ってからは何したんだろ?思い出せないので大したことはしていないはず。昼飯食べてから昼寝したり本を読んだりといったところ。
 夜はまずiBookを担いでネットカフェに行きメールチェック。回線遅過ぎ。ダイヤルアップ程度のスピードしか出ないこともしばしば。その後公園沿いの屋台みたいなところで食事。牛肉+飯4000リエル。うまいけど・・・。ビール一本買って帰って寝る。


前へindex次へ