蘭州

その一 6/30


6/30 13:28黄河のほとりで冷たいスプライトを飲みながら

 暑い。スプライトがうまい。ちなみに中国語では雪碧である。
 今朝は七時くらいに起床。ビスケットとお茶で朝食。車内については特に変わったことは無し。外は黄土高原の黄色い大地が延々と続いている。
 列車は定刻に蘭州に到着。まずはもちろん次の列車の切符の手配である。今晩嘉峪关行き夜行。上舖だが無事に買うことができた。113元。買う時は結構ドキドキする。駅前で荷物を預けて(8元。初めて中身をチェックされた。おざなりだったけど)地図3元を購入し、まずは省博物館へ移動する。・・・たぶん休み。何が「たぶん」なのかというと、何の表示も無く、ただ門が閉まっているだけだったから。ついでに「博物館」の名前の表示すらない。地図上で見るとここで間違いないのだが、何も書いていない大きな建物が門を閉ざして建っているだけ、である。よくわからない。
 近くに小さな市場があったので見物がてらに昼食を食べる。蘭州といえば牛肉面。大で2.2元。おいしかった。暑いの冷たいの炒めたの、辛くするか、面は細麺か太麺かなどかなり細かい。さすが本場である。あと会計の女性が、ベールこそつけていなかったもののいかにもイスラムな格好をしていたのが印象的だった。
 そこからバスで黄河沿いを白塔寺へ。生まれて初めて見る黄河である。黄色い。意外と流れが速い。水が冷たい。ちょっと感動。ぼーっと川を見ていたいけど暑いから無理。列車の中は朝などはかなり涼しかったのだが、やはり直射日光は厳しい。
 白塔寺公園5元。山登り。きつい。日陰で涼むと外に出るのが一苦労である。雨宿りから雨の中へ、エイと飛び出していくような気分になる。ふらふらしながら山の上へ。眺望はさすがに良い。山と黄河の間に蘭州の街が細長く作られているのがよくわかる。頂上にはなかなかきれいな白塔。頑張って下りてきて向いの黄河沿いで冷たいスプライト3.5元を買ってパラソルの下で日記を書いている。もう少し休んだら出かけよう。


6/30 16:33五泉山中腹にて

 白塔寺から中山橋を渡って西什字のバス溜まりまで歩く。この辺がショッピング街になっているのかと思ったのだが、そうでもないみたいで意外と見るものは無かった。休んだはずなのに歩いていたらなんだかもうフラフラになってきたのでデパートの地下のスーパーで一休み。ビタミン類が不足してるせいかも、とジュースを探すけど100%ジュースが一つもなかった。なんでだろう?とりあえず水と10%のリンゴジュースを買っておく。1.9元。バスに乗って黄河大橋まで移動。途中十分弱うとうとしたのだが、これで結構すっきりした。単に眠かっただけらしい。
 黄河沿いをしばらくうろうろしてから再びバスで五泉公園へ。終点のはずだったんだけど変なところで下ろされてしまってかなり歩くはめになった。おまけにバスの中に地図を忘れてしまうし。重慶の悪夢が甦る。
 公園の前でハミ瓜を購入。まあまあおいしかったけどまだ早いかな?でも5角と安かった。
 公園(6元)に入ってからは時間もそう余裕があるわけじゃないのでどんどん登る。黄色い山、黄色い大地である。中腹で一休みして、そろそろ出発しよう。


6/30 19:08蘭州駅待合室にて

 今日もよく歩いて疲れた。早めに寝るようにしよう。
 中腹で休んだあとすぐ出発したのだが、公園自体はその辺りで終わりだった。先に進む路はあるにはあるのだが、ケモノ道みたいになっていて、どこに続くのかわかったものではない。
 その辺はまさに黄土高原のまっただ中という感じで、確かにろくな植物は育ちそうにも無い。土塊をちょっといじるとすぐにさらさらの砂に崩れてしまう。土というより黄砂が乾いて固まっているだけである。
 そこからどんどん下っていく。途中ごちゃごちゃとラマ教の寺や仏教の寺やモスクのような屋根の建物や茶店や、いろいろなものがあるのだがよくわからない。とりあえず入口の霍去病像だけ写真を撮っておく。
 そこから歩いて駅の方へ向かい、途中でバスに乗って駅まで。駅近くで食事。蘭州といえば牛肉面でしょということでまた面2.5元。まあまあ。というか他にあまり選択肢が思いつかなかった。面倒だし。
 そういえば飯食ったところの隣は長距離バスの駅だった。ラサまで400元くらいらしい。何日かかるんだろ?つうかラサに行く人そんなに多いのかな?敦煌までは200元ちょっとだった(どちらも寝台バス)。
 そうそう、今朝電車のチケットを買うときにもラサ行き青蔵鉄路のチケットを販売していて、結構人が並んでいた。7/1、いよいよ開通である。

6/30 19:41嘉峪关行き車内

 飯食ったら荷物を出してすぐに待合室へ。日記を書いていたらあたりがざわざわし始めたので行ってみると、俺が乗るN907の検票をやっていた。のだけど、なぜか2元よこせという(もちろん駅員が)。みんな払っているので俺も払って入るけど、ホームの手前で足止めされる。よくわからないんだけど騙されたような感じ。他にもホームに入れずうろうろしている人が何人もいた。しばらく待っていると今度は本当に検票開始でホームに入れた。検票の長い列に並ばないですむ代わりの2元?駅員の小遣い稼ぎとしか思えないのだが。
 で今は出発を待っているところ。今日はN番の快速なので空調かと思ったら、やっぱり空調無しだった。まあ夜になったら十分涼しそうだが。
 ・・・今19:47。出発は20:00の予定なのだが、列車が少し動いた。まだホームにいた人はさぞ驚いただろう。
 今日の歩数 36933歩


前へindex次へ