- もの思う葦 -


こちらはCloverDiaryのHTML書出し機能のデモおよびランニングテストをかねて日記なぞを軽く綴ってみるページです。
深圳、上海で仕事してます。中国関係の話題を多めに書く予定。


 09月22日(木) テスト中 Status Weather
ほとんど一日中雨で外出できないので、色々とテスト中。

 09月20日(火) 台風16号 Status Weather
台風が来るっていうんでほぼ定時に会社を出て帰ったのだけど、部屋までの道はかなりの大雨でほとんどずぶ濡れになってしまった。
こりゃ大変だ、早く帰ってよかった、と思っていたのだが、9時くらいにはもう雨も風も落ち着いて拍子抜けという感じ。
まあそれは大した問題じゃないんだけど、明日以降もあまり天気が良くない予報なのが残念。
晴れたら週末はどこかに行こうと思っていたのだけど。


 09月01日(木) 今日から Status Weather
新しい生活の始まり。
割にスムーズに始まったけど、やっぱり結構疲れる。

 08月18日(木) あと三日 Status Weather
結構忙しい

 05月16日(月) 怖い Status Weather
どういう経緯でたどり着いたのかわからないのだが、YouTubeでドラレコ事故映像集を見る。
https://www.youtube.com/watch?v=sP-rkZjCTtI

最近車を運転していてもあまり危ないとか怖いとか感じないのだけど、やっぱり危ない。
特に夜の雨はドラレコの映像では何が映っているのかわからないくらいで、やっぱり危険なものだと改めて思うし、
雪道なんて事故が起きて当然のレベルだと思う。
あとは側道や駐車場から出てくるのに左右をよく見ないで突撃して事故を起こす車が多い。
明らかに危険なタイミングで出撃してくるドライバーの心理はさっぱりわからないのだけど、
普通に優先道路を走っていても突っ込まれる可能性はあるわけで、よく気をつけないといけないというのがわかる。
たまにはこういうのを見て危機感を新たに反省しないといけないなあ、と思う。

で流れで次の動画を見る。
https://www.youtube.com/watch?v=9wTY96Z-nj4

なんか違和感があるなあ、と思って見ていたのだが、どうも中国メイン(少し韓国と香港)っぽい。
やっぱり大陸のレベルは違う。
二時間も車に乗って移動をすると一度は事故車を見かけて、二回くらいはドキッとするような乱暴運転に出くわすのだけど、
まあ事故も派手である。
しかも極めて自己中心的。
これを見て「日本はまだまだ安全だな」とか思っちゃいけないのだろうけど。


 05月10日(火) あんまり Status Weather
あまりネタがない。
五月からの中国の税制改革の説明会が今日あったのだけど、うちの会社の財務の説明が下手だなあというのと、
相変わらず混沌としているなあ、という印象だけ。
統合に向けて進もうとしている、というのはわかるのだけど、中国という国の現状を考慮すると先は長い。
日本人にしてみれば省ごとに正規の領収書のフォーマットが違う、という時点でよくわからないのに、
それに輪をかけて事業者の種類とか消費の種類とか、挙句には偽の領収書とか。
まあ日本が普通じゃなくて中国みたいな滅茶苦茶なシステムが世界の大部分なのだろうとは思うのだけど、
会社のシステムとしてその混沌を考慮しない杓子定規に運用されるのが問題である。
そうなると会社も通せるような偽領収書を活用しましょう、となり、国はそれの対策をし、
と堂々巡りである。
まあそれはそれで一種のダイナミズムだとは思うけど、現場の担当者としてはやってられん。



 05月08日(日) ぼちぼち Status Weather
夜の十時半になったら急にネットに繋がらなくなった。
月一回くらい突然繋がらなくなることがあるのだけど、なんだろう?
大概は10分くらいで元に戻るのだけど。

最近週末はすることがなくて暇である。
いやプログラミングはやってはいるのだけど、なんとなく身が入らない。
iOSアプリはインターフェイスに制約がありすぎて、画面のデザイン考えるのが面倒なんだよなあ。
ちょっと進んでは面倒になって一休み、の繰り返しだし、月金は結構出張ばっかりでほとんど手をつけられないし。

今日はiCloud対応をオフにした状態で
- (nullable __kindof NSPersistentStore *)addPersistentStoreWithType:(NSString *)storeType configuration:(nullable NSString *)configuration URL:(nullable NSURL *)storeURL options:(nullable NSDictionary *)options error:(NSError **)error;
のメソッドを呼ぶと反応しなくなる、という問題にぶつかって止まっている。
iCloudからサインオフしているとubiquityIdentityTokenの返り値がnilになるので判断できるのだけど、
iCloudで特定のアプリの対応のみオフにしているとこのTokenは返ってくるので判断に使えない。
調べようにもネットに繋がらない。

酒飲みながら本でも読むかな。



 04月30日(土) 春 Status Weather
先週の日本出張から日曜日に帰ってきて、それから深圳、惠州、アモイ、上海と出張、仕事が続いてだいぶ忙しかった。
今日プールに行ったのも実に二週間ぶりという状況。

日本から帰ってきてすっかり暖かくなっていて、今日はほとんど半年ぶりに窓の目張りテープをはがして窓を開けた。
外出ももうサンダルでいい感じ。
短い春、梅雨でもう夏である。
スペイン語日記も随分書いてないなあ。

To Top and Map